『現代京都(げんだいきょうと)』展 開催します!

Author : Naohito Nishiyama Update: 7:12 PM
16MAR.14

140317.jpg

久しぶりの記事となってしまいました。
いつも記事を楽しみにして下さっている方、更新が遅くなってしまい本当にごめんなさい。

今年も気付けば4分の1がアッという間に過ぎて行くなか、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。


この度、皆さんへのお知らせがあります。
僕はこの2年間、自分が生まれ育った街『京都』をテーマに撮影を続けておりました。
そして写真展『現代京都(げんだいきょうと)』を東京・京都で開催することとなりました。


今は東京に活動拠点を移していますが、
京都に帰るたび、温もりを感じる何かがそこにはありました。


いつからか、自分のフィルターを通してその何かを作品に表現したいと思うようになり、
無我夢中でカメラのシャッターを切り続けてきました。


京都には皆さんが感じておられるような歴史が沢山在ります。
そうした歴史は京都が特別なのではなく、そこに長く生活する人たちの上に存在するもので
その「人」や「生活」に、フォーカスを当ててみたいと思いました。


本展では京都という街を舞台に生き生きと輝く人や物、
そして四季折々と情景を変える街の表情を全60作品にまとめました。


自分が感じ、そして出会った京都との素晴らしい時間を本展を通じて皆さんと共有したいと考えております。


東京・京都という自分に深い関わりのある2都市での『現代京都(げんだいきょうと)』展、
会期中は毎日ギャラリーにおりますので、お時間がございましたら是非ご来場ください。


少しでも多くの方と京都の今を作品を介してお話できるのを心から楽しみにしております。
では『現代京都(げんだいきょうと)』展をどうぞ宜しくお願い致します。


西山 直人


『現代京都(げんだいきょうと)』 - 東京展
会期 : 2014年3月22日(土)〜3月31日(月)
時間 : 11:00〜18:00(開始日14:00から / 最終日15:00まで)
場所 : ビジュアルアーツギャラリー・東京(東京都新宿区西早稲田3-14-3-1F)

『現代京都(げんだいきょうと)』 - 京都展
【二寧坂Gallery展】(全60作品展示)
会期 : 2014年4月9日(水)〜4月13日(日)
時間 : 10:00〜18:00
場所 : 二寧坂 GALLERY(京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町350-25)

【CHIKENNOT Gallery展】(30作品展示を予定)
会期 : 2014年4月14日(月)〜4月20日(日)
時間 : 12:00〜20:00
場所 : CHICKENNOT(チキンノット)(京都市中京区富小路三条上ル チキンノットビル3F)

展示詳細 :
京都出身の写真家 西山直人の写真展。世界有数の観光都市でもある京都を約2年間にわたって撮影し、本展「現代京都」にまとめた。そこに生きる人々、そして街の情景が、四季折々の光の中で様々な表情を見せてくれる。本展では「京都らしさ」と「今っぽい京都」が融合した、現代の京都の新鮮な姿を並べる。

BLOG


映像ディレクター・ウェブデザイナーの経験を経て、2009年より RUA Creative Production を主宰。またデジタルコンテンツの制作に留まらず、フリーカメラマンとしても活動中。
>READ MORE TWEET