KDP関連

kindle本を出版した後の改訂版をアップロードする方法と出版されるまでの時間について

こんにちは。生涯現役・生涯挑戦をモットーにシニア世代を応援するこうちゃんです。 

kindle本を出版した時にあとで内容を見直す必要が生じることがあります。

そんな時にどうやって改訂版を出して、手続きや販売開始までどのぐらい時間がかかるのか気になりますますね。

この記事では実際改訂版をアップロードしたので、具体的な方法と時間的にどのぐらいで改訂版が出版されるのかを紹介します。

■kindle本の改訂版をアップロードする方法

改訂するための手順はKDPヘルプページのこちらを参考にして、以下の手順に従って更新を実行しました。

①KDP アカウントにサインイン
②「本棚」で、更新する本の横にある「アクション」メニューの下の省略記号 (…) ボタンをクリック
③「詳細の編集」を選択します。
④「原稿」で、「電子書籍の原稿をアップロード」をクリックして新しいファイルを選択
⑤「電子書籍の原稿をアップロード」をクリックした後、ページ下部のボタンをクリックして保存
⑥「権利と価格設定」ページに移動し、ページの下部にあるボタンをクリックして本を出版

こちらがKDPの本棚で、「詳細の編集」を選ぶところです。

あとは手順の指示にしたがってPCに保存しておいた改訂版の原稿を選択してアップロードすれば5分ほどで完了することができました。

原稿はWordで作って、.docx形式で保存したものです。

ちなみに改訂した理由は、最近ダウンロードいただいた方から目次がkindleのメニューで見えないというご指摘をいただいたためです。他に一部表現を見直しました。

念のためアップロード前にプレビューワーで確認して、以下のように左のメニュー画面でも目次が見れるようになっていることを確認しました。

今回はrev2としたので、このように正常にアップロードされましたという表示を確認して、あとは改訂版が出版されるのを待つだけです。

どのぐらいの時間がかかるのか気になりますね。そこで調べてみました。

■改訂版についてのKDPのヘルプページの情報と実際に改訂されるまでの時間

出版済みの本の更新の詳細を含むスケジュールについて、こちらのKDPのヘルプページによると「既刊本に対する更新」としてこのように紹介されています。

アップロードから48時間以内ということで、2日ほどかかるとのことでした。

実際には21時30分ごろアップロードを実行して、日付が回った夜中の1:47分にアマゾンから更新されましたの連絡が入っていたので、4時間あまりで更新処理が完了したことになります。

すべての方がこの時間で更新されるかどうかは定かではありませんが、ひとつの例として紹介しておきました。

■まとめ

Kindle本を一度出版したあとに、修正箇所が見つかった場合の改訂版のアップロード方法と実際に出版までに要した時間の例を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。