KDP関連

【2024年】新刊をKindle出版!KDP登録時のトラブル対策と新たに加わったAIコンテンツチェック

KDP登録時トラブルとAIチェックアイキャッチ

こんにちは。生涯現役・生涯挑戦をモットーにシニア世代を応援するこうちゃんです。

2024年の3月に4冊目のKindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく絶品パスタ」という本を出版することができました。

今まで3回出版した経験があるので、今度こそスムーズにいくかと思いきや、原稿をアップロードして、KDPの「キンドル本のプレビュー」のオンラインプレビューアーを起動させてチェックしたところ、画像が一部表示されないトラブルが発生。

サポートに問い合わせつつ、並行して自分で試行錯誤したところサポートからの回答を受信する前に解決しました。

この記事では、その画像トラブルの内容と解決方法、さらに今回からKDPアップロード時のチェック項目として新たに加わっていた「AI生成コンテンツ」のチェック項目について紹介します。

■KDPでの「Kindle本のプレビュー」でのエラーの内容

1)KDPでの出版の手順の概要

原稿ができてからKDPに登録してKindle出版までの手順について、こちらの記事で紹介しましたので手順の詳細はここでは省略します。

失敗しない!KDPに登録からKindle出版までの方法

Kindle本を出版するためのKDP登録には大きく3つあります:

このような画面になります。本の詳細では、タイトル、サブタイトル、概要、カテゴリー、著者名などを入力します。

次に「Kindle本のコンテンツ」の項目のところで、作成した原稿の様式である「左から右(横書き)」を選んで、「原稿をアップロード」します。

2)原稿のプレビューアーで発生した問題点:画像がおかしい!?

今回問題が生じたのは、Kindle本のコンテンツのところで、ワードで原稿をアップロードしたあとに、「キンドル本のプレビュー」のオンラインプレビューアーを起動させてみたところでした。

とりあえずWord原稿をアップロードして、数分するとこのように正常にアップロードされていました。

問題が生じたのは次です。アップした原稿が正常に表示されるかチェックするためにオンラインプレビューアーを起動を押しました。

すると、表紙からタブレットにうまく表示されている様子で、ページをめくっていったところ、1部の写真にこのようなアラートアイコンが表示されてしまって見えないものが3ページ分ほどありました。

Kindle Previewerというデスクトップにダウンロードしたアプリでプレビューもしてみました。そうしたところそちらは正常でした。このまま継続するのも不安だったので、サポートに問い合わせることに。

3)どうやって対策したか

サポートからの返答は1時間ほどで早めにいただくことができました。

じっと回答を待ってるのもなんなので、問題のある画像を一旦ワード原稿から削除して、再度ワードに貼り付けてから、原稿アップロードをもう一度実施してみました。

そうしたところ、今度はうまく表示されるようになりました。本当のところの原因は明らかではありませんが、同じような問題が生じた場合には、該当する図を一旦原稿から削除して、再度貼り付けてみると改善するかもしれません。

一応サポートからの回答を示しておきます。

アップロードいただいた最新のコンテンツをお調べいたしましたところ、オンラインプレビューアー及びKindle Previewerにて、「カメラアイコン」画像を確認することができませんでした。つきましては、お客様にてコンテンツの修正を適切に実施いただいたことと推察いたします。

そのため、一般的なご案内となりますが、下記にカメラアイコンが表示される場合の主な原因をご案内いたします。
==========================
■カメラアイコンは次の場合に発生することがあります。

  • 画像がクラウド サーバーに保存されている
  • 画像がパスワードでロックされたフォルダに保存されている。
  • 画像またはコンテンツのファイル名が英数字以外の文字で保存されている。

上記3点に併せて画像とフォルダが参照可能な場所に配置され、正しく配置されていることを確認してください。
==========================

今後の出版において、カメラアイコンが表示された場合は、画像が適切に設定されているかご確認をいただくことをお勧めいたします。

KDPカスタマーサポートからの回答メール

■KDPでの新たに加わったAIコンテンツチェックとは?

1年ほど前(2023年)にはなかったのですが、今回以下のようなAIで作成したかどうかを問う、チェックが追加されていました。今回の本は全て自前の文章だったので、迷わず「いいえ」です。

AIで作ったコンテンツだと何か影響はあるのか、審査に通りにくいのかはわかりませんが….

■まとめ

2024年に4冊目のKindle本として出版した「理系出身じいじのホットクックでらくらく絶品パスタ」のKDPでの手続きの時に経験したトラブルについてと、今回から加わったAI 生成コンテンツのチェック項目について紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

こちらが出版した本です。