KDP関連

Macユーザーがkindle本の原稿を書く時にはWord for Macがおすすめ

こんにちは。

「Macユーザーがkindle本の原稿を書く場合、どの文書作成ソフトをつかうのが良いのか疑問」

「Googleドキュメントでどうなのか知りたい。」

そんな疑問にお答えします。

結論は、Microsoft Office for Mac またはWord for Macを使うことがおすすめです。

理由は、Googleドキュメントでも原稿作成とWord形式で保存したものを、KDPにアップロードはできますが、予期せぬ不具合が生じるからです。

今回、2冊目出版にあたって、Macユーザの私が、Microsoft Office for MacのWordで最初から原稿作成して、KDPにアップロードして、スムーズに問題なしに出版できました。

その辺りを経験に基づいてなぜWord for MacがKindle出版におすすめなのかを解説します。

■1冊目のkindle本出版はGoogleドキュメントを使ってWord形式で保存し、KDPにアップロードして不具合

キンドル本の原稿を書いてKDPにアップロードするまでの間、原稿はどの文章作成ソフトをお使いでしょうか? 私の場合、1冊目の時はGoogleドキュメントを使ってました。

クラウド型ソフトなので、Mac、Windowsの機種に関係なく、場所を選ばずに作業できることと、共有機能があるので、校正をしてもらう時にとても便利だったからです。

ところが、いざ出版の段階になって、KDPと相性がわるいことがわかりました。Word形式で一旦PCにDLしたものをKDPにアップロードすると問題が生たのです。

どんな問題が生じたかというと:

・目次の階層が表示されない
・docx形式で保存:画像とテキストの配置の関係が変

という問題です。詳しくは以下の記事を参照ください。

どうやって解決したかというと、Googleドキュメントを別のWindowsPCで開き、Wordソフトを開いて、全部コピペして、形を整えてから保存一旦保存。

それをメールに添付して自分に送付し、そのWordをDLしてから、KDPにアップロードするという面倒な手順を踏んでなんとか対策できました。

これは面倒なので、次は何とかしたいところです。

■2冊目は、Word for Macで最初から原稿作成して、KDPにアップロードして全く問題無し

2冊目のkindle本の原稿を書き始める時には、前回の失敗を繰り返したくなかったので、Microsoft Office Home & Student 2019 For Mac(最新 永続版)を新たに導入。それに入っているWordで最初から本の原稿を作成しました。

今度は何も不具合は発生せず。出版までスムーズに行くことができました。

■まとめ

Macユーザがkindle本の原稿作成におすすめの文書作成ソフトはWord for Macです。

その理由はKDPにアップロードする際に目次の階層が表示されないなど、不具合が発生しないからです。

Macユーザの方でまだ導入していない方にはWord for MacまたはMicrosoft Office for Macがおすすすめです。