販売促進

kindle出版した本を、Twitterの予約投稿を使って販促するのに便利なソーシャルドッグの使い方

kindle出版をしたあとの販促活動として、SNSで宣伝するのは効果がありますね。ただ、1回だけでは、どんどん投稿内容は流れてしまうので効果は限定的です。

そこで、ソーシャルドッグというサイトで予約投稿ができることを知ったので早速設定してみました。

この記事では無料プランで10個までの予約投稿ができる、ソーシャルドッグでの設定の仕方を紹介します。

■ソーシャルドッグとは?登録の方法と無料プランでできること

ソーシャルドッグは、ひとことでいうとtwitterの運用を効率良くするための管理ツールです。

できる機能がプランにもよりますが、以下のようなことができます。

・フォロワーの状態などを分析
・予約投稿
・キーワード入りツイートの自動収集
・フォロー、フォロワー、解除などの管理

この内、今回はkindle本の販促が目的なので、予約投稿のやり方について焦点をしぼって
やり方を簡単にまとめます。

その前に、登録の仕方です。こちらのサイトから 「Twitterで始める」のボタンをおして、Twitterアカウント情報を入力するだけですぐに始めることができます。

料金プランは年額払いを例にとると以下となっています。

 

無料のLiteでも予約投稿が10件まで可能なので、まずはそれでやってみました。

■ソーシャルドッグでkindle出版した本を販促する予約投稿の設定の仕方

では実際に予約投稿を設定してみましょう。その手順は以下です。

①「予約枠」メニューで毎日の枠の時間帯を7つ設定する。(無料版は7つまで)
②「投稿予定」メニューで、それぞれの投稿内容を入力する。

これだけです。

こちらが予約枠のメニューの画面です。「予約枠の追加+」で毎日を選択すると、月曜から日曜までの枠が設定できます。図はそれぞれ、12:30の時間に設定したところです。これ以上の枠を設定するにはアップグレードが必要と表示されています。7つまでが無料版の上限のようです。

こちらが、「投稿予定」のメニューで、それぞれの枠内に投稿内容を書いていきます。大枠を作ればあとはコピペで大丈夫です。但し、以下の理由から少し内容を変える必要があります。

 

予約枠についての説明のところで、以下の記載があったので注意が必要です。

配信頻度、配信数が多すぎるとフォロー解除の原因になる。
連続して全く同じ内容になった場合は、Twitterの仕様上配信されない。

なので、まずは1日1回として予約枠を設定して、4種類の異なったPR投稿の原稿を用意して、明日金曜日から、まずは昼12時30分に1週目は配信するように、予約設定をしました。本を販促する予約投稿の設定の仕方

■ソーシャルドッグでkindle出版した本を販促する予約投稿の設定の確認方法

設定した予約投稿は、「投稿予定」以外に「カレンダー」でも確認できます。

■まとめ

ソーシャルドッグというサイトで出版したkindle本の宣伝を予約投稿する方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。