販売促進

kindle本の無料キャンペーンの期間が終わったのにまだ継続?そんな時の対処方法

こんにちは。生涯現役・生涯挑戦をモットーにシニア世代を応援するこうちゃんです。

kindle本の無料キャンペーンを実施した時に、時間設定した期間を過ぎてもまだ無料キャンペーンが継続していることがあります。

そんな時はどうしてなんだろうと、このままずっと無料販売になってしまうのかな?と少し心配になりますね。

2回無料キャンペーンを実施したのですが、実は1回目の時もそうでした。3か月前のことでしたので、今回もまたKDPヘルプページから対処法の問い合わせをしました。

この記事では、初めて無料キャンペーンを実施する時の事前に知っておきたい情報として、予定期間を過ぎても継続している場合の対処方法をまとめておきます。

■kindle本の無料キャンペーンとその始め方

kindle本の無料キャンペーンとは、KENP(Kindle Edition Normalized Pages)に登録すると90日の期間ごとに最大5日間実施できる特典です。

詳しくはこちらの公式ページか、kindle本の無料キャンペーンの始め方とその効果についての以下の記事を参照してください。

ここでは、実際に以下の時間帯で実施したところ、設定した期間を過ぎてもまだ無料販売が継続していました。

理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食 【離乳食完了期向け】冷凍保存できる20メニュー
5/18(火)17:00から
5/20(木)16:59まで
無料キャンペーン

実際 5/20の17:00を過ぎても無料キャンペーンは継続していました。そこで数時間待ってみたのですが、状況は変わらず、疑問に思ったので、その対処方法を以下詳しく紹介します。

■kindle本の無料キャンペーンが期間を過ぎてもまだ継続?KDPヘルプページで問い合わせてみた

KDP(kindle Direct Publishing)のページにヘルプページがあります。そこからメッセージを書いて、必要なら画像も添付して問あわせることができます。

具体的な手順は、まずヘルプページにアクセスするには右上の「ヘルプ」をクリックします。

KDPヘルプページ

その後、左のサイドバーの下のところの「お問い合わせ」をクリックし、カテゴリーの選択からKDPキャンペーン>無料キャンペーンを選ぶと以下の様に「お問い合わせの内容」のボックスが表示されます。

KDPヘルプページ

ここに質問事項を記入して、「メッセージを送信」ボタンを押せばOKです。回答は登録してあるメールアドレスに届きます。

■無料キャンペーンが期間を過ぎてもまだ継続していたことのついての、KDPヘルプからの回答内容

こちらがKDPからの回答内容からの引用です。

このたびは、無料キャンペーンのご利用に際し分かりにくい点があり、お客様に度々ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

無料キャンペーンの開始時刻と終了時刻は、それぞれ開始日の午前 0 時 (太平洋標準時) および終了日の午後 11 時 59 分 (太平洋標準時) です。実際に無料キャンペーンが開始するのは日本時間の午後 5 時、終了時間は午後 4 時 59 分になります。
システムの遅延によっては、開始および終了が数分から数時間延期される場合があります。場合によっては、これよりも長くかかる可能性があります。

お客様の作品『理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食: 【離乳食完了期向け】冷凍保存できる20メニュー』(ASIN: B08VFZ3WK3) においては、5月18日から3日間無料キャンペーンが設定されていることを確認いたしました。
本日午後4時59分に終了となりますので、なにとぞご理解いただけますようお願いいたします。

なお、無料キャンペーンを途中で中止する場合、通常は「中止」のオプションを選択してから数分から数時間でキャンペーンが終了します。場合によっては、これよりも長くかかる可能性があります。

ということで、「本日午後4時59分に終了となります」と回答されていますが、実際終了してなかったからその後問い合わせした訳で、この回答には疑問が残りますが、結局どうもシステムの遅延によって数分から数時間場合によってはそれ以上かかるということのようです。

問い合わせをしなくても結果は同じだったかもしれませんが、問い合わせをしてなかったらもっと延長されていた可能性もあるのでまあ無駄ではなかったと思います。

結果的にこのように、無料期間の次の日にもまだ継続していましたが、その翌日には通常に戻っていました。

kindle本無料キャンペーン

ここで青色が無料販売、オレンジ色が有料販売です。

ということで、無料キャンペーンの開始時間はほぼ時間通りだったようですが、終了時間にはシステムの問題で遅延が生じることがあるということがわかりました。

■無料キャンペーンの夏時間について

もう一つ自分で設定した無料キャンペーンの時間帯と上記KDPからの回答どちらも、

午前 0 時 (太平洋標準時) および終了日の午後 11 時 59 分 (太平洋標準時) です。実際に無料キャンペーンが開始するのは日本時間の午後 5 時、終了時間は午後 4 時 59 分になります。

と書いてありますが、3月の第2日曜日からいわゆる「夏時間」となるので、17:00からではなく16:00からではないかと思ってました。そこでそれについてもKDPヘルプに問い合わせたところ以下の回答がきました。

お客様のご認識の通り、太平洋標準時 夏時間期間においては、実際に無料キャンペーンは午後4時開始、翌日午後3時59分終了となります。

大変申し訳ございませんが、前回ご案内しておりました無料キャンペーンの開始時間について誤った情報をご案内しておりました。そのため、以下の通り訂正させていただきます。

[誤]無料キャンペーン期間:5月18日午後 5 時 から 5月21日午後 4 時 59分
[正]無料キャンペーン期間:5月18日午後 4 時 から 5月21日午後 3 時 59分

このたびは、お客様に誤った情報をご案内いたしましたことをお詫び申し上げます。

ということで、3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までに無料キャンペーンを設定する場合は夏時間となることは間違いないようです。

■まとめ

kindle本の無料キャンペーンを実施した時に、時間設定した期間を過ぎてもまだ無料キャンペーンが継続している問題の対処方法について、KDPのヘルプページに問い合わせた回答を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。