販売促進

kindle出版した本のアマゾンリンクをtwitterの固定ページに貼って宣伝効果をあげる方法

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

 電子書籍の出版をした後の販促にSNSを活用したい。twitterを有効に活用したい。

そんな時におすすめの方法は電子書籍のアマゾンリンクを貼ったものをツイートしてそれをPinned tweetつまり固定ツイートにしておくことです。

この記事ではその方法と、アマゾンアソシエイトを使っている場合に必要な手続きについて紹介します。

■出版した電子書籍を宣伝したtweetをPinned tweet(固定ツイート)にする方法

Pinned tweetとは、ユーザーのプロフィールページを開いたとき、常にタイムラインの一番上に表示できるツイートのことです。 

方法は簡単で、

・電子書籍のリンクを貼ったツイートをする。
・右上の点が3つ「・・・」をクリックして、「Pin to your profile プロファイルに固定」を選ぶ。

これで固定ができます。解除する場合は、「Unpin from profile プロファイルに固定を解除」を選ぶだけです。

たとえば、下のツイートを固定にしたい場合の方法の図解です。

固定をすることで、最新ツイートよりも上の位置に表示されつづけます。上記の記事は固定ツイートにはしていません。実際に現在固定ツイートにしているのは以下のkindle本の宣伝の方です。

固定をすることで、最新ツイートよりも上の位置に表示されつづけます。こちらが、出版したkindle本のツイートを固定ツイートにしている状態です。

右のように、固定ツイートをやめたい場合は、Unpin from profileを選びます。

こうすることでプロファイルを見にきた人に必ずこの固定ツイートが目に入るので、内容に興味をもってくれた場合にクリックされる確率が高くなります。

■アマゾンアフィリエイトにtwitterでのリンクを許可してもらう方法

アマゾンアフィリエイトを活用していない人は、本のアマゾンリンクを貼るだけで問題ないですが、アマゾンのアフィリエイトリンクも貼る事ができます。

その際に、アフィリエイトサイトでtwitterにアマゾンアソシエイトリンクを貼ることを登録しておく必要があります。

Amazonアソシエイトに「新たなサイト」を登録する方法は以下です。

1) アソシエイトにログイン
2) アカウントの管理
3) ウェブサイトとモバイルアプリの変更をクリック
4) 新規サイト名を入力

こちらがアソシエイトの画面です。

■まとめ

kindle電子書籍の出版をした後の販促を自分のtwitterの固定ツイートで実施する方法と、アマゾンアソシエイトに新規サイトとして登録する方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。